kenzoestate

ナパ・ヴァレー便り―いよいよ2023年の収穫がスタート


ケンゾー エステイトのワイナリーより、葡萄の収穫の様子が届きました。例年より遅い2023年の収穫、葡萄はどう育ったのでしょうか。
 

豊潤さが増し、素晴らしいヴィンテージへの期待が高まる

9月25日午前1時30分、ケンゾー エステイトで2023年の葡萄の収穫が始まりました。初夏に涼しい日が続いたため収穫開始は例年より1か月ほど遅れましたが、そのぶん時間をかけてじっくりと成長した葡萄は豊潤さを増し、類稀で秀逸なヴィンテージになるのではとの期待が高まっています。

今年最初の収穫となった品種は、白葡萄のソーヴィニヨン・ブラン。昼の暑さで葡萄が痛まないよう真夜中から早朝にかけて行われる収穫では、葡萄畑が大きな照明に照らし出され、この時期ならではの陰影のある風景を葡萄畑に作っていきます。

いよいよ2023年の収穫がスタート。
最高の状態で収穫するためのナイトハーベスト。

ひとつずつ丁寧に手摘みされるソーヴィニヨン・ブラン。

 
この日に収穫されたソーヴィニヨン・ブランは早朝のうちにワイナリーに運ばれ、すぐにプレス機にかけられ、黄金色の葡萄ジュースとなります。この葡萄ジュースを口に含むと、少しとろりとして、芳醇な甘さ、濃厚さ、そしてすっきりとした酸が口内に広がります。

この夢のような味わいの雫を集めて大型のステンレスタンクで低温発酵させることにより、糖度がアルコールへと変化。熟成の時を重ねた後、ソーヴィニヨン・ブランのジュースは、名品「あさつゆ」、そして「あさつゆ」のスパークリングバージョンである「清 sei」に生まれ変わるのです。

収穫直後にワイナリーへ運ばれた、世界最高峰のソーヴィニヨン・ブラン。
「あさつゆ」「清」に使用されるソーヴィニヨン・ブランのジュース。

 
翌日からは黒葡萄の収穫も始まりました。今年最初に収穫されたのは、ケンゾー エステイトの敷地内で最も気温が高くなる葡萄畑、ウッデン・バレーのマルベックとメルロです。

メルロは2023年の赤ワインに、マルベックはロゼワイン「結 yui」、そしてロゼ・スパークリングワイン「寿々 suzu」になっていきます。ケンゾー エステイトで採用しているのは、ロゼの一般的な製法として知られる「セニエ法」ではなく、「直接圧搾法」。赤ワインの副産物としてロゼを作るのではなく、ロゼ専用の葡萄畑で、ロゼに適した作り方で栽培されたメルロやマルベックを、白ワインと同様にプレスし、その果汁を発酵させ、熟成の工程を経てロゼワインを作り上げていくのです。

ロゼのために作られたマルベックがワイナリーへ。

 

マルベックの品質をチェックするワインメーカー、マーク・ネインズ。

 

収穫をはじめ、ワイン作りを分析で支えるラボ

ワイン作りの仕事は葡萄畑やセラーだけで行われるわけではありません。収穫の時に活躍するのが、ワイナリーに備えられたラボ。実験室のように試験管が並んだラボで、毎日、葡萄畑の各ブロックから運ばれる葡萄の糖度を測ります。ワインメーカーは各ブロックの糖度の推移を毎日注意深くチェックし、ちょうど適切な糖度に達した日、収穫の判断が下されるのです。

このラボでは糖度だけでなく、葡萄ジュースあるいはワインの様々な成分も分析されます。今年の収穫は遅れましたが、涼しい夏のおかげで、葡萄ジュース内の成分は安定し、大変にバランスがよい、とのこと。2023年のワインの仕上がりに、さらに期待が高まります。

葡萄畑のブロックごとに様々な成分をチェック。

 
収穫の始まりとともに、ワイナリーは秋の気配に包まれます。10月に入り、敷地内の野菜畑でとれたパンプキンが、ハロウィンのデコレーション用にテイスティングルームに運ばれました。忙しくにぎやかな収穫シーズン、今年は11月末まで続きそうです。

10月はパンプキンもツアーゲストをお迎え。

 
今回収穫された葡萄のワインがリリースされるのは来年以降ですが、2022年ヴィンテージの「あさつゆ」「」、そして2020年ヴィンテージの「」「寿々」は好評発売中です。ぜひお愉しみください。


ワイナリーツアーの内容やご予約など、詳しくは下記よりご覧いただけます。

詳しく見る