kenzoestate

ナパ・ヴァレー便り―ヴェレゾンの始まり、人気の屋外テイスティング

ケンゾー エステイトのワイナリーより、夏の様子が届きました。畑でヴェレゾンが始まるなか、テイスティングツアーでの屋外テイスティングが好評なようです。

 

最高品質の葡萄を作る摘み取り(間引き)作業

今年は涼しい日々が続いていましたが、7月に入り本格的な夏が訪れたナパ。葡萄樹はぐんぐんと育ち、小さかった実も日々膨らみ、収穫の準備を整え始めました。ヴェレゾン(色づき)も始まるこの時期、葡萄畑で行われているのが、葡萄の房の摘み取り(間引き)作業です。

最高品質の葡萄を育てるために、ケンゾー エステイトでは一本あたりの葡萄樹に実る房の数を、品種により12~16房程度に制限しています。それ以上に実った房は間引くことで、風通し、日当たりを良くするだけでなく、樹がもつ樹勢を限られた数の房に集中させることができ、葡萄は高品質に実っていくのです。

間引かれた葡萄の実は、そのまま畑に落とされ土に還り、天然の肥料となって葡萄樹に栄養を運びます。

ヴェレゾンが始まったソーヴィニヨン・ブラン。
間引くことで最高品質の葡萄へ。
間引かれた葡萄は土に還り天然の肥料に。

 

唯一無二の葡萄、ワインを生み出すマイクロ・クライメイト

まったく異なる天気の下記写真は、同じ日のほぼ同時刻に撮影されたものです。マウントジョージの山間に位置するケンゾー エステイトの葡萄畑では、その地形、自然環境から、マイクロ・クライメイト(微気候)と呼ばれる気象現象が生じ、温度、湿度や土壌など、局地的に環境条件が変化するため、ブロックごとに個性の異なる葡萄が栽培されています。

山の頂上付近の葡萄畑は、西側のサンパブロ湾から立ち上る冷たい霧に覆われ、朝方の気温は摂氏12.3度ほど。ところが車で2、3分走った東側斜面の葡萄畑は、山でブロックされ霧が届かず、摂氏25度を超える暑さで青空が広がります。この豊かで特異な自然環境が、唯一無二の葡萄、そして唯一無二のケンゾー エステイトのワインを作りあげているのです。

車で数分の場所にも関わらず気温差は摂氏10度以上。
明け方から朝靄が畑を覆い、葡萄樹に朝露を残していく。
霧が届かず、雲ひとつない青空が広がる暖かな葡萄畑。

 

葡萄畑を目の前に味わう、格別のワインと名店のランチプレート

夏が乾季にあたるナパでは、気温が30度を超えても湿気や蒸し暑さはなく、爽やかな気候のなか、皆が屋外でワインを楽しんでいます。ケンゾー エステイトのテイスティングルームでも、この時期、屋外のパティオでのテイスティングが人気です。その様子を一部ですがご紹介します。

ケンゾー エステイトはナパの南東、標高470メートルに位置し、手つかずの大自然のなかワイン醸造施設とテイスティングルームでお客様をお迎えしています。正面ゲートを通り、オークの林や湖を通り抜け数キロドライブすると、葡萄畑のなかに現れるのがテイスティングルームです。

葡萄畑の先に見えるのはテイスティングルーム。

今夏のウェルカムドリンクは、リリースしたばかりの「結 yui 2022」です。着席されたあとは、よく冷えたスパークリングの「清 sei」、そしてケンゾー エステイトが誇る赤ワインのラインナップを、緑の葡萄畑を眺めながらゆっくりとお楽しみいただきます(ご提供するワインは季節によって異なります)。

ナパのカラッとした気候の中、キリっと冷えた「清」をどうぞ。
葡萄畑の眺めとともに味わう赤ワインは格別。

テイスティングのコースは3種類あります。ケンゾー エステイトの現行ヴィンテージをお楽しみいただける「テイスティング」、ツアー(日本語もあり)がついた「ツアー+テイスティング」、そして全米で最も予約が取りにくいといわれる名店「French Laundry」のカリスマシェフ、トーマス・ケラーが手がける「Bouchon Bakery」から取り寄せる「ランチプレート+ツアー+テイスティング」です。

「ワインが作られた場所で飲むワインの味わいは格別」といったコメントを多くのお客様からいただきます。今年はぜひ、ナパを秋の旅行先の候補地に加えてみてはいかがでしょうか。これから始まる収穫シーズンは、ナパを訪れるのに最高の季節です。

屋外で味わうワインとランチプレートは最高の思い出に。

最後にテイスティングルームマネージャーのパトリックが、収穫時期のナパの魅力をご紹介します。
 

「9月から始まる収穫の季節は、ナパを訪問するには最高の時期でしょう。この時期の気候は穏やかで、青空から陽光が降り注ぎ、ヴァレーは収穫の賑わいで活気に満ちています。葡萄はたわわに実り、写真を撮るのもよし、美しいワイナリーでお好きなワインのテイスティングをするのもよいでしょう。

さらにこの時期は、ナパならではのイベントが各所で催されています。『カリストガ・ハーベストテーブル』(9/10)では、ナパの北端に位置するカリストガAVAのダウンタウンのメイン通りに、300メートルの長テーブルが設置され、各地から集まるお客様が、地元の名店の料理を楽しみます。

一流レストランが集まる瀟洒な町ヨントヴィルのヴェテランホームパークで行われる『ヨントヴィル・ミュージック・イン・ザ・パーク』(9/10)では、地元のバンドやDJの音楽が披露され、地元の人々が集まります。ゴルフがお好きな方には『PGAツアー・フォーティネット・チャンピオンシップ』(9/14 – 9/17)がおすすめ。シルヴァラードカントリークラブで、お気に入りのゴルファーのプレイをお楽しみください。

収穫とイベントで賑わう秋のナパで、皆様のお越しをお待ちしています」

パトリック・マクグローガン
ケンゾーエステイト・テイスティングルームマネージャー

ワイナリーツアーの内容やご予約など、詳しくは下記よりご覧いただけます。

詳しく見る